実習生たちへ「歓迎」の姿勢

目次

BBQの開催!

過ごしやすい季節となり、当組合でも先日は福岡県糸島市で技能実習生や特定技能人材、実習実施者の皆さまと一緒にBBQを開催しました。
総勢40名弱の参加者!

ベトナム、ミャンマー、ネパール、そして日本の4か国の人々が集うインターナショナルなBBQです。

国籍や個人差はありますが、牛や豚を食べない人も少なくありません(鶏肉はだいたい食べます)。
お酒も飲む方は少ないですが、この日は屋外で気分も解放されたのか、女性の実習生もアルコールを楽しんでました。

日本人との会食は、どうしても気を遣って緊張しがちな実習生も多いので
こういった屋外のBBQは本人たちものびのびと楽しんでいるようで、好評です。

「私たちは歓迎されている」
実習生たちは、そう思えると嬉しいものです。
受け入れ側が思っていても、なかなか本人たちには伝わらないもの。
こういったイベントを通して、伝えていくことも必要です。

  • URLをコピーしました!
目次