海外人財との旅行で気をつけるべきこと

目次

通訳2人と佐賀の呼子へ

少し前になりますが、呼子のイカツアーに連れて行ってもらいました。

まだ目の前で動いている新鮮なイカの刺身は初めてだったのでしょう。
驚きながらも、美味しく頂きました。

実習生が配属されている企業様も、社員旅行を企画するところが増えてきたかと思います。

コロナもあって、旅行も控えていた実習生たち。
(そもそもお金もかかるので、遠出する実習生は少ないですが)
国内旅行でも、いつもと違う日本の風景を見れるのは彼らにとっても喜びです。

ただ、みんなでの温泉は少し気を遣う必要もあります。
東南アジアにはもちろん温泉は少なく、そもそもお風呂に入る文化もありません。
「裸の付き合い」というものがないので、恥ずかしがる人が多いです。

「郷に入れば郷に従え」とはこの業界でよく聞く言葉ですが、それでも彼らの自尊心への配慮も必要ですね。

中には、社員旅行で国外を企画しているところも!
これも実習生は喜びますが、ビザには気をつけなければいけません。

日本のパスポートではビザなしで入国が出来る国でも、海外人財は個別にビザを取得する必要があったりします。
(お隣の韓国がそうです)
その場合、大使館や領事館に行って、不慣れな手続きがあったり・・・

いずれにしても、こういったイベントを通して交流を深めていくことが大切ですね!

  • URLをコピーしました!
目次