外国人材との関係性を深めるために

目次

結局、みんな焼肉が一番好き!

先月入国したミャンマー技能実習生たちと、焼肉に行ってきました。
現在は大分のセンターで研修中のため、遠路はるばる大分県国東市まで。

日本の焼肉はおいしいようで、ちょっと贅沢品ですが実習生たちからは大人気です。
牛肉を食べない方も多いので、豚や鶏をメインで食べるチームと牛肉メインで食べるチームで自然と二極化されました。

ミャンマーの方々は、お酒も飲みます。
女性で飲酒される方は日本人よりも少ない印象ですが、この日も何名かビールを飲んでいました。

一ヶ月の入国後講習も折返し。
この期間は、みんな早く働きたくてウズウズしています。

そしてやはり、ミャンマー人は日本語がきれい。
食事中も日本語で普通にコミュニケーションが取れました。

外国人材との関係性を築くうえで、こうして一緒に食卓を囲む時間がすごく大事なものであると思います。

  • URLをコピーしました!
目次