海外人財の外国免許切り替え!

目次

技能実習生の運転免許取得へ!

技能実習生も運転免許は取得出来ます!
ただ、ハードルは高いです・・・

日本語能力や交通ルールの違いなどいろいろな理由はありますが
やはり免許取得のために教習所に通い続けるということは、なかなか難しいものです。

今回は、外国(ベトナム)で取得した運転免許を日本の運転免許に切り替えるため、免許試験場に行ってきました。
この制度を利用すれば、数ヶ月間も自動車学校に通うことなく、定められた検査や試験に合格することで、日本の運転免許を取得出来ます。

今回の同行は、試験を「受験」するわけではなく、実際に試験で使用する本番コースを走れる、試験のための「教習」です。
60分×2回コースで、隣に指導員の方が同乗してアドバイスを受けながら(私も後部座席に乗りつつ)、実習生がハンドルを握ります。

教習ではありますが、やはり日本の大事な交通ルールを理解してもらうためです。指導員の方はかなり厳しめでした・・・
慣れない右ハンドルの運転だけでも大変ですが、隣で指導員の方から怒られつつで、実習生も大変だったかと思います。
後ろで私も応援しながら見ておりましたが、今回の教習でかなり上達したようです。

一般的には、外国免許切替の方も教習に数回通われる方が多いようですが、
今回の彼はスパルタ指導で自信がついたのか、「次は本番でお願いします!」と力強く宣言されてました。

ちなみに、ミャンマーの運転免許を持っていなかった当組合の通訳は、合宿免許で日本の運転免許を取得しました。
高速道路の合流がまだ苦手です。

  • URLをコピーしました!
目次