実習生たちの家族愛

目次

実習生家族との食事会

昨夏、ミャンマーに一時帰国していた実習生と現地で食事に行った際の写真です。

近くに住んでいる実習生のお母さんも一緒に来てくれました。

自分の親の前で、日本人と日本語で堂々とコミュニケーションを取っている姿は、
子どもとしては誇らしい気持ちだったのかもしれません。
また、お母さんのほうも三年で立派に成長した自分の娘を見て、嬉しかったと思います。
私と自然に会話する娘さんを、頼もしそうにに優しい表情で見つめていました。

ちょっとした会食の時間でしたが、
いろいろなものが凝縮されたような時間でした。

ちなみにこの時の会計は、実習生が出してくれました。

ぜひ、受入れ企業の方にも
機会があれば、現地で実習生の家族との交流をおすすめします。
日本行きのモチベーションとなっている家族愛に触れて、こちらも身の引き締まる思いになります。

  • URLをコピーしました!
目次